日記

雑記です

休めない休日

休日とは何か。

その名の通り、休むための日だ。

しかし、実際には休めない人も多いだろう。

仕事が終わらない、風邪を引いた、自己啓発等々、その理由は様々だ。

 

突然だが、私は食べ歩きが趣味だ。

休日に気になるお店で美味しいものを食べる。

私にとって最高の休日だ。

今日は前々から気になってた中華料理屋に行こうと思い、意気揚々と出掛けた。

「ここは絶対美味いな」

事前に情報収集していたこともあり、非常に楽しみにしていたお店だ。

 

ところが、だ。

お店に入って気付いた。

財布を忘れた。

 

汗が滝のように流れてきた。

バックをせわしなく漁る僕。

そんな僕を訝しげな目で見る他の客。

一旦落ち着こうとお冷やを飲む僕。

中々注文しようとしない僕を怪訝な目で見る店員。

 

財布は見つからなかった。

注文前に気付けたのは不幸中の幸いだった。

「お冷やおかわりお願いします」

颯爽と二杯目のお冷やを飲み、僕は意気揚々と店を出た。

 

休日なのに全く休めなかった。

来週の土日は予定がない。

よし。次の土日こそは絶対にちゃんと休もう。そう心に刻み込んだ。

 

…ん?

次の土日ってクリスマスじゃ?

 

 

※店員さんには理由を話して謝りました。