日記

雑記です

証券アナリスト2次試験の勉強

証券アナリスト試験は1次と2次で試験で分かれており、問題形式がそれぞれで大きく異なる。

今回私が受ける2次試験は、論文形式での出題となる。

この論文形式での出題というのが厄介で、勉強が非常にしづらい。というか勉強の仕方が分からない。

問題集の模範解答を見ても、「あーそうなんだ」という感じでいまいちピンと来ないし、模範解答をただただ暗記していくしか勉強のしようがない。

これでは問題集と少しでもズレたことを本番で問われた時に対応できる気がしない。

雲を掴もうとしているような気分で、いくら勉強しても手応えを全く感じないのだ。

もっといい勉強の仕方があるのではないだろうか。

勉強を開始したばかりだがいきなり先行き不透明だ。

不安だ。。

合格した人達はどうやって勉強していたんだろう。。